GAEjでできないこと

結構ある。
画像処理なんかは絶望的。
なまじJavaが中途半端に画像処理ライブラリを持っているためか、画像処理の外部ライブラリが少ないし、あってもJava標準の画像処理ライブラリに依存している。
そしてGAEjではJava標準の画像処理ライブラリを搭載してないものだから、芋づる式に画像処理できない。
Java用に画像処理ライブラリを1から書く気力はないし、GAE上で速度の出るものと考えると、作れるかどうか危うい。(処理したいのは4000×3000とかのサイズまで視野に入れる必要があるので)
 
(OpenJDKのソースからjava.awt.image等を持ってくるとか、あるのかもしれないけど)
 
そんなわけで、ちょっと近々、Azureをかじってみようかなと思ってます。
 
逆にGAEにできてAzureにできないこともあるはずなので(メール応答とか…Azureあんまり知らないけど、たぶんできないよね?)、両方を併用していけたらなと思います。