2008-01-01から1年間の記事一覧

設計間違ってるんじゃね?

.NET FrameworkのXmlSerializerは、コンストラクタにTypeの配列を渡すことで、object型の変数でもシリアライズできます。 これは、シリアライズ時に型情報を書き込んで、デシリアライズ時に型情報を元にインスタンス化するからです。 と、こ、ろ、が、、、な…

珍しく

GUIを使うソフトを設計中です。よく使われる操作性だと実装が面倒なんで、全然違う操作性で、実は操作しやすいものを思い付いた。 プログラマ向けの、グラフィックソフトって位置付けかな。 趣味で作るから、機能数がイマイチ。

Spring.NET

趣味で入れてみることにしました。 DIプログラミングってどんなだ。

全然違う方法

相変わらず素数判定してるけれども、全然違う方法で高スコアを狙える可能性のある方法を思い付いた。 ちょっとまだ試算できてないけれども、今までやってきた方法と比較して、画期的だと思う。究極が可能なら1秒切る可能性まででてくるのだけど、全然できな…

携帯からです。

素数判定、イフ文5つをスイッチ文1つに変えるのは微妙な速度ダウンになってしまいました。 思うんですが、結局のところ、京大出身のお二人の方法に辿り着かない限り勝負が出来ない。そもそも、フェルマーテスト系を行ってる時点で、もぉダメなのかなとか、…

スピードコーディングがショートコーディング!?

今年の1月頃にやっていた、SPOJのPRICですが…… SPOJ - PRIC http://www.spoj.pl/ranks/PRIC/ はい、まだやっていました。 スコアがなかなか9ケタの大台に乗りません。 あと0.02秒なんですが、この微妙な差が縮まりません。 削れる部分は、すべて削ったつも…

symmetry half

よく、「半分に割るときはビットシフトを使え」という言葉を耳にする。 ところがこのビットシフト、正負に対してシンメトリーになっていない。 シンメトリーになっていないことが、不自然だとは思わない。 むしろ、通常の割り算がシンメトリーになっている事…

機能に合わせたデータ構造

挿入したデータの中から、優先度順にデータを取り出すデータ構造を、優先度付き待ち行列という。 これはヒープ構造を用いると、効果的に実装が可能である。 今、、、優先度付き待ち行列に「優先度が一定値より低いものは全て要らないから、棄ててしまって」…

deque

「(STLの)dequeって、配列をいくつかつないだやつ〜」とか、少し前に誰かさんが言ってた。 (誰が言っていたのかさえ、忘れてしまったんだけれども) ……あれ、そうだっけ? 環状バッファのことじゃなかったっけ? とか思いつつも、ちと自信がなかったので指…

C++0x

あといくつ寝るとC++0x〜♪早くこいこいC++0x〜♪

C言語とC++がいまだにワカンネ。

この日記は、テキトーに書いてるので、間違ってるかもしれない。 @マークは、どうやら変数名の前につけるものらしい。 つまるところ…… int a, b; と int @a, @b; は、同じ扱い、ということかな。 て、これって、perlやPHPの$a, $bとかに対応してるんかなとか…

PHP5なサーバーが欲しい

今使ってるレンタルサーバーのPHPが、PHP4なのですが…… オブジェクトのオートローディングができないのが、不便でたまりません……。

SQL始めました

久しぶりの日記になります。 つい数時間前ぐらいから、初めてSQLを勉強し始めました。 色々なSQLの中から、とりあえずMySQLをやることになりました。 #データベースの理論は、だいぶ前から、だいたい頭の中に入ってます。言語としてのSQLが初めてなわけです…

去年のICFP

ええと、プログラミング系の日記は、mixiではなく、はてなダイアリーに書くことにしました。 去年は事前情報とかほとんど集めずにICFPに参加したんですが、他のチームのICFP2007の情報とかを、さっき少し読んできたので、うちのチームの活動記録を手短にまと…